どっちがいい?中古車と新車リース | スタッフブログ|軽月々払いコミコミ専門店 軽SPA(軽スパ)

スタッフブログ

どっちがいい?中古車と新車リース

2023.9.5  スタッフブログ 

こんにちは♪あっという間に8月も終盤になってきましたね。皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

軽スパ船小路店も3日お休みをいただいて、それぞれの社員がお休みを満喫しました♪

さて本日は、『中古車』と『リース』についてお話していきます!実は軽スパにも中古車の扱いはありますので、どのような違いがあるか、お伝えできればと思います!

①納車の期間

中古車とリースの一つ目の違いは納車期間です。中古車は、以前の使用者から買い取ったお車になりますので、納車の期間が短いです。一方、リースは新車になりますので、車種によって違いますが、基本的にはお車がお客様の手元に届くまでは少し期間が必要です。こちらに関しては、すぐに手元にほしい!という方と、急ぎではないが車検前までに乗り換えたい!という方の基準の一つになりそうですね。

ちなみにですが、車検前に乗り換えたいけど、リースで!というお客様もいるかと思いますが、軽スパ船小路店では納車までの期間に代車の貸し出しを行っているので、詳しくはぜひご来店された際にご相談ください♪

②購入金額

車の購入金額

こちらは、何となくわかる方が多いかと思いますが、新車に比べて中古車は、走行距離や車種の年式によって値段が安いものが多いです。リースは月々でお安く車に乗ることができますが、総額で考えると新車なので、中古車の方が安いこともあります。しかし、ここで注意しなければいけないのはローンです。

実は中古車のお車は、金額では新車よりお手頃であっても、ローンを組むと金利が高くなる場合があるんです

こちらについては意外とらない人も多いのではないかと思います。

ローンで中古車を買うより、新車でリースをした方が安い!という風になると、やっぱり新車の方がいいかも・・・と思う方の方が多いのではないでしょうか。気になっているお車がある場合や、迷われている際は、どんな支払方法でお車を購入したいかなど、ぜひご相談していただければと思います。

③以前の所有者によって、車の状態がちがう

こちらは中古車になると絶対に避けては通れない部分になってきますが、

前の所有者によって使い方は様々です。もちろんきれいな状態を保ったままの中古車もありますが、そうではない中古車も沢山あります。また、一見きれいに見えても、タバコなど『におい』の部分は、目に見えて分からないものなので、実際に乗ってみて気づくことも多いです。もちろん多少金額の部分に影響することもあるので、

金額が安くなりますが、やはり内装のにおいや汚れは、乗り心地に凄く影響する部分ですので、通勤や休日のお出かけなど、快適なカーライフを楽しみたい方は、ストレスになっていきます。

快適なカーライフを楽しみたい!自分自身がリラックスする空間にしたい!という方は、やはり新車リースがおすすめです。

新車リースは『リース』なので借り物だと感じる方も多いと思いますが、新車リースも自分好みに内外装をカスタムできますので7年後にも、「このままこの車に乗りたい!」という風に愛着を持っている方が本当に多いです!

④車検・点検費用

車検費用・点検費用は自動車には必ずかかってくる部分になります。

しかし、新車リースは車検や点検費用、契約によっては交換部品の一部まで月々のお支払いに組み込まれていますので、実際に実施日の当日は金額を払わずに済みますし、交換部品も組み込まれている場合は、お金の支払いがなく車検・点検を終えられることもあります。

一方中古車は、走行距離もかなり走っていることもありますし、新品ではないので金額が新車の初回の車検よりもかなり金額がかかることがあります。

また税金も年数がたってくると上がっていき、点検・車検の実施費用以外にも交換が必要な部品の費用も掛かっていくとなると、実施する日に一括で支払金額がかなり高額になることがあるんです。

そうなってくると車検実施日までにある程度の金額を確保しておくことになりますよね・・・。

新車リースも結果や総額では金額がかかっているのですが、一括というわけではないので、お財布にはなるべく負担をかけずに車検や点検を実施できそうですよね。

まとめ

本日は少しではありますが、中古車とリースについての比較をさせて頂きました。

軽スパ船小路店には、もちろん中古車も取り扱っていますので、「中古車を実際に見ながら新車リースと比較をしたい」「リースと中古車で迷っているから、もう少し詳しい話を聞いてみたいな・・・」という方、

ぜひお気軽にお問合せ・ご来店してください♪お客様にとってピッタリのお車を提供させていただきます!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう(^▽^)/ご観覧ありがとうございました!