何が違う?ローンとリース | スタッフブログ|軽月々払いコミコミ専門店 軽SPA(軽スパ)

スタッフブログ

何が違う?ローンとリース

2023.5.1  スタッフブログ 

皆さん、こんにちは!軽スパ船小路店です!

早速ではありますが、今回の記事は、ローンとリースについての記事を書いてみようと思います!

二つの違いって結局なんだろう?と思っている方、多いのではないでしょうか・・・?

確かに、「月々定額」というのはローンにも言えることのような気もしますよね。

でも、リースとローンには大きな違いがあるんです!

ではその違いとは何か?今回はその違いを解説していきたいと思います♪

ローンとリースは全く違う

ローンとリースについての違いを簡単に言ってしまえば、ローンは車体のみに対して、お金を払っているというのに対して、リースは月々の支払いに税金や、点検等の整備費用が含まれているという違いがあります。

お車を買うと、二年後になり車検を受ける際は、ある程度金額を確保しなければいけなかったり、税金を払わないといけなかったり・・・・なにかと出費が多くなるので、若い方には特にですが、「車」を買うということはかなりハードルの高いように感じますよね。

ですが、リース契約でお車を購入すると、月々の定額の中に諸費用が含まれているため、定期的に払うお金以外に、まとまったお金がいる!という状況がなくなります。中には、タイヤやある程度交換が予想される部品もリースの金額に組み込んでいるかたもいます。

そのため、当日に車屋さんで点検をした際には支払いなく、部品やオイルを交換して帰る、というのは、リースではよくあることです。なんだか不思議な感じですよね・・・。

カーリースのメリット

ここまでのお話で、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、月々の料金を払うことで、大きな出費が抑えられるという点は、まさにリースをする大きなメリットの部分です。車に掛かるあらかたの費用を「定額」に分割して払えるというのは、お財布にかなりやさしいですよね!

また、ローンだと高くなってしまうため、諦めて中古車に・・・という方も多いのではないでしょうか?その点リースであれば、基本は新車になりますので、自分が本当に乗りたい!と思う一台にも手が届くというのも魅力の一つではないかと思います。働いたばかりだから、新車はちょっと・・・年齢的に新車はどうなのかな・・・と諦める前にご相談ください♪

まとめ

今回はリースとローンの違いについてのお話でした。近年は、映画も音楽も定額で利用ができるサービスが増えていますが、「新車を定額で」というのは、びっくりなサービスですよね・・・!まだまだリースについてお伝えできていない部分もありますが、リースについてざっくりとでも分かった!と思っていただけていれば嬉しいです♪

リースについて、具体的には何の部品が組み込めるの?この車でリースだと結局高くならないの?という疑問のある方!ぜひ一度、ご来店していただければと思います!!(⌒∇⌒)

それでは、また次回のブログでお会いしましょう(^▽^)/ご観覧ありがとうございました!!